オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

キーワードに「購入する」リンクの追加(d:id:hatenadiary:20040609#1086750362)

【元記事:キーワードに「購入する」リンクの追加(d:id:hatenadiary:20040609#1086750362):d:id:manpukuya:20040609:buylink

ではと、キーワード「はてなダイアリー」から「* 購入:「はてなダイアリー」を購入する」をクリックしてみた。はてなの本が出てくるかと思ったら、結果は…

「ご指定の検索条件に該当する商品はありませんでした」。はてなダイアリー、プライスレス。

この「〜を購入する」の面白さは、かつての[新しい「〜」を作る]ボタン(現在は[別の「〜」を作る]ボタン)に通じるものがある。「新しい「家内」を作る」とか。

ところで、「人生で大切なことはすべて×が教えてくれた」という言葉がある。「×」にはもともと「猫」が入る。

格言ジェネレータのように、「×」に入れる言葉をはてなのキーワードをランダムに抽出するCGI、なんてのがあったらいいと思った。たとえば最近の最新キーワードから、適当にピックアップしてみると。

  • 人生で大切なことはすべてガガーリンが教えてくれた(そういう人もいるだろう)
  • 人生で大切なことはすべて女子校生が教えてくれた(そういう人はいそうだ)
  • 人生で大切なことはすべて海峡を渡るバイオリンが教えてくれた(そういう人はいるだろう)
  • 人生で大切なことはすべて淫売が教えてくれた(そういう人もいるかもしれない)
  • 人生で大切なことはすべてヨーダが教えてくれた(そういう人はいる)
  • 人生で大切なことはすべてDTDが教えてくれた(そういう人がいるかもしれない)
  • 人生で大切なことはすべてギャラガが教えてくれた(そういう人はけっこういそうだ)
  • 人生で大切なことはすべてしきい値が教えてくれた(そういう人がいたら会ってみたい)
  • 人生で大切なことはすべてセブンイレブンが教えてくれた(そういう人もいるだろう)
  • 人生で大切なことはすべて秋元きつねが教えてくれた(そういう人がいても不思議ではない)
  • 人生で大切なことはすべてマルコフ連鎖が教えてくれた(そういう人だっているかもしれない)
  • 人生で大切なことはすべてリスト::SF作家が教えてくれた(そういう人がいたらいいな)
  • 人生で大切なことはすべて学生職業総合支援センターが教えてくれた(そういう人がいたらどうしよう)
  • 人生で大切なことはすべて引用が教えてくれた(そういう人はちょっとすごいと思う)
  • 人生で大切なことはすべてチャーリーズ・エンジェルが教えてくれた(そういう人がいることも考えられる)
  • 人生で大切なことはすべて珍走団が教えてくれた(そういう人がいても不思議ではないが)
  • 人生で大切なことはすべて思考停止が教えてくれた(そういう人はいるのだろうか)

きりがない。

追記:「(「購入する」では)誤解を生み、購入できない場合もありますので、検索に変更しました」ということになった。ちょっぴり残念だけど、やむを得ない。