オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「ゼビウス3D/G+」(PS・ASIN:B00006LJKJ)

立体ゼビウスの「ゼビウス3D/G」のほか、普通のゼビウススーパーゼビウスなどが入っているこれを入手。まず普通のゼビウスで遊んでみるも、後半は意外なほど忘れている。何度か遊んで、やっと16面をクリアできた。しかし3周目には入れず終了。一方「3D/G」はつまらないわけではないが、今からソルを探したりする気分になるほどではない。

ところで普通のゼビウスに関して突然マニアックな話をすると、ガルザカートの破裂音は「ビー」と「ドーン」を重ねて作られている。そしてガルザカートが破裂する瞬間ブラスターを撃つと、破裂音のうち「ビー」を出すチャンネルはブラスターの発射音を出すのに使われるため「ビー」が消え、「ドーン」だけになる(新明解ナム語辞典より)。「たまや〜」と言いながらブラグスパリオをバリバリ撃つのもまた風情があるのだが、PS版ではこれもきちんと再現されているのが嬉しかったりして。マニアでスミマセン。