ハワイのすばる望遠鏡、一般公開へ

【元記事:遠鏡、一般公開へ:d:id:manpukuya:20040517:subaru

以下は、d:id:isana:20040517#p1から引用。

とてもいいことだとは思うけれど、でも現場の人には迷惑かな。本当は、こういうパブリシティーのための時間や労力がちゃんと実績として評価されるような仕組み(メンタリティかな)が必要なんだと思うけど、なかなかそうはいかないみたいだし(一般向け科学書を書こうとすると「なにを遊んでいるのか」といわれるそうな)。うーん。

Garbage Collection(d:id:isana:20040517#p1)

すばる望遠鏡国立天文台の施設。三鷹国立天文台も以前と違って、いつでも見学できるようになっていた(d:id:Imamura:20040428:1083078000)し、ずいぶん頑張っている。

内部でコンセンサスがきちんととれないまま、誰も反対できない理由(「国民の税金でやっているのだから、外部に開かれなければナラヌ」とか)で進めてしまうと、現場の心はしぼんでいく。大変なことでも、その意義が内部で共有されて、現場の人への敬意が発揮されるようになっていればよいのだろうけど。少しずつでも、いい方向へ進んでほしい。