オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はやぶさスイングバイについての記者会見

【元記事:はやぶさスイングバイについての記者会見:d:id:manpukuya:20040512:hayabusa

今日開催。詳細はPDFファイルを。

宇宙探査機「はやぶさ」は、5月19日に地球の重力を使ってスイングバイし、小惑星イトカワ」を目指す。今日は、そのための最終調整が行われるとのこと。記者会見では、その成果が発表されるのだろう。今晩はニュースのはしごかな。

追記:テレビでは全然やらないな。しかし「JAXA/宇宙科学研究本部」を見ると、「来るべき地球スウィングバイのための軌道微調整を無事終了しました。」とある。「便りがないのはよい便り」かな。おや、「スウィングバイの成否は5月20日の朝、最終的に判明します。」とある。報道はこの段階でということだろうか。「これが成功すれば、イオンエンジンを主推進とした探査機による惑星スウィングバイとして世界初の快挙となります。」ともある。すごいね。20日の朗報を待とう。