オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ANNINモックアップ自作説

【元記事:ANNINモックアップ自作説:d:id:manpukuya:20040506:p1

auショップで見つけたINFOBARの新色「ANNIN」のモックアップについて、「INFOBAR THE FAKE」(d:id:Imamura:20040430:p2)でふれた。これは、ほかの色のモックにシールを貼りつけたようなものだった。

しかしその後、auの店にいくつか行ってみたが、シールを貼り付けたANNINどころか、ANNINのモックアップそのものを見つけることができなかった。もしかすると、ANNINのモックアップは最初から存在しないばかりでなく、最初に見つけたシール貼りつけ風のモックアップも、その店が独自の判断で作ったものなのではないかという気がしてきた。

その傍証となるのが、ショップで配っているANNINのパンフレットだ。ANNINを前後左右上下の6方向から、実物大でとらえた写真が載っている。これをそれぞれ切り抜き、ほかの色のモックアップに貼りつければ、ANNINのモックアップが一応でき上がる。最初のショップで見つけたのは、これかもしれない。

もう少しいくつかのauショップを回ってみるつもりだが、果たしてANNINの実物をもとにした、本当のモックアップは存在するのだろうか。ちょっと面白くなってきた。