オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

LEDが持つ驚異の治療効果とその謎(HOTWIRED・03/11/04付)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040105309.html

リモコンなどに使われている発光ダイオード(LED)に、驚異的な治療効果のあることが明らかになっている。傷を治したり、筋肉を増強したり、糖尿病による神経障害を改善したり、失われた視力を回復したりするのに絶大な効果を発揮しており、米航空宇宙局(NASA)や米国防総省、病院などで臨床試験が行なわれているほか、米海軍や老人ホームではすでにLED照射器の導入が進んでいる。だが、肝心のなぜそうなるのかという理由については謎が多く、研究者たちの間でも意見が分かれている。

だそうだ。携帯型のLED照射器があって、「『スタートレック』に出てくる小型の医療機器に似ていることから、この照射器は『ワープ10』と呼ばれている」というくだりが面白い。