オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ナムコ、驚異の再現度を実現。ボーダフォンライブ!「スターブレード 突入編」(GAME Watch・03/12/15付)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031215/namco.htm

リンク先には、680KBのGIFアニメーションがあります。非力なマシンやPDAでアクセスの際はご注意を!!

しかしそのGIFアニメを見て、こりゃ本当にスゴイと思う。すでに「リッジレーサー」ができていたのだから、テクスチャを使わない「スターブレード」も作れるのは不思議ではないかもしれない。が、実際にGIFアニメで動きを見ると、これが携帯電話で動くというのはとんでもない世界だ。

とはいえ、フレームレートが少し低く、ややがたつきがあるのが気になる。実機での動きもこんなものなのだろうか。こういうゲームでは、止め絵のクオリティよりも動きを重視してほしい。もっとなめらかな3Dゲームを見てみたいものだ。なつかしいアタリの「スターウォーズ」のようなワイヤーフレームならば、もっとなめらかな動きにできるのかもしれない。