オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

1500円の『サイレント・ランニング』(ネタ元:こどものもうそう・03/12/09付)

【元記事:1500円の『サイレント・ランニング』(ネタ元:こどものもうそう・03/12/09付):d:id:manpukuya:20031212:p1

[DVD:サイレント・ランニング]サイレント・ランニング』のDVD(ASIN:B0000QWX2M)が、12月22日までの期間限定で1500円で出ている。この映画、「なんだかよさそう」とは思っていたが、今まで観る機会がなかった。

孤独な宇宙船のドーム内で、2体のロボットが緑を管理している…というような印象の、ちょっと暗い感じのSF映画(印象なので間違ってるかもしれません)。でもって、このロボットたちがなかなか愛らしいそうだ、とかなんとかいうことは聞いたことがある。えーい買ってしまえ。

ところで、洋楽ポップスがにぎやかだった80年代の後半に、ジェネシスマイク・ラザフォードが『Mike & The Mechanics』(ASIN:B000024EZN)というアルバムを出した。これのファーストシングルが宇宙的な印象の『Silent Running』という曲で、プロモーションビデオもなんだかドラマ仕立てになっていた。当時『サイレント・ランニング』という映画があることを知り、「この曲は映画の主題歌で、プロモーションビデオの映像は、映画から採っている??」と誤解してしまったのも懐かしい話。

プロモーションビデオの内容はたしか、アメリカの郊外に暮らす子供のところへ宇宙からのメッセージのようなものが届くというもので、その子供は世界を救うために、両親の制止を振り切ってあっち側へ行ってしまう、というようなものだったような感じのような。いずれにしても、今となっては映画とはぜんぜん関係ないとわかる。

次に出たシングル『All I Need is a Miracle』のプロモーションビデオも、ドラマ仕立てになっていた。こちらは、Mike & The Mechanicsのマネージャーという役柄の中年男が、ライブ中ライブハウスとのギャラの交渉がうまくいかなかったかなにかで、お金がまったく足りない。ライブハウスの外に出て落ち込んでいると、かわいい小犬がふと近づいてきた。小犬を抱いて歩いていると、黒塗りの車が止まって老人が飛び出してくる。その犬は大金持ちの老人のところから逃げた飼い犬であるとわかり、お礼をたくさんもらってヨカッタネ、奇跡のようだね、というようなものだったような感じのような。そうそう、そして最後に、ライブが終わってバンドのリーダー(マイク・ラザフォード)から「(こうやって演奏していればいいんだから)お金を稼ぐことなんて簡単だね」と言われ、マネージャーはやれやれという顔をするというオチだった。

ドラマ仕立てのプロモーションビデオは珍しくはなかったけれど、ここまでしっかりした脚本と撮り方をしていたものは少なかったような記憶がある。

ともかく、映画のほうの『サイレント・ランニング』は年末にでも見てみることにしよう。楽しみ楽しみ。

コメント

  • id:rover『ヒューイ、デューイ、ルーイ、だったかな>3体のロボット。ちなみにどれかのロボットに入ってたのは、後にR2-D2の中にも入るケニー・ベイカーですね。ついでにこの映画で使われた宇宙船、バリィ・フォージのミニチュアは後に「宇宙空母ギャラクティカ」にも出演してるそうで。←いまだに発見できてない私(w 。』
  • id:manpukuya『なんと、ロボットは3体だったのですか。情報ありがとうございます。DVDが届くのが楽しみです。』
  • id:minyako『ヒューイ、デューイ、ルーイって昔(?)のアメコミのキャラクター名だそうです。どこかで読みました。さきほどはわたしの日記までおいでいただいて、ありがとうございました!』
  • id:manpukuya『いえいえこちらこそ。これこそ「キーワードでつながる」はてなダイアリーの楽しさですね。』
  • id:wine『ダーク・クリスタルはフランク・オズマペットが秀逸な良質ファンタジー映画でとってもお勧めです。え〜い買ってしまえ!!それはそうと、『Mike & The Mechanics』懐かしいですね。』
  • id:manpukuya『Mike & The Mechanicsの流れで「ジェネシス」をキーワード登録しようとして、いろいろ調べてしまいました。おまけに関連キーワードも登録したくなってしまい、キーワードの魔力にとりつかれています。』
  • id:danxmikaduki『はじめまして。ダーククリスタルで飛んできました。多分ヒューイ〜はドナルドダックの甥っ子三人組からだと思います。ダークのDVD、やっぱり「買い」ですよね。』