オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ケータイWatch 本日の一品〜カセットテープ音源を手軽にMP3化!パソコン用カセットデッキ「Plusdeck2」(ケータイWatch・03/11/25付)

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/16445.html

ビデオテープの映像をデジタル化するには、ビデオデッキとHDD/DVDハイブリッドレコーダなどをつなげばよい。一方カセットテープのデジタル化はちょっと難しげなだけに、こういうのもいいかも。

実はiHP-120ASIN:B0000CG1M0)を買った(d:id:Imamura:20031105:p1)のは、ライン入力端子とMP3録音機能があるからだったのだが、まだ試していなかったりして。RD-XS31を使ってのビデオテープのデジタル化も、最近は進んでいない。アナログソースのデジタル化は、録音や録画に実時間がかかるのがなかなか手間なのだ。この「一品」も、デジタル化がどのくらい自動化されているかが便利さの鍵になるのではないかと思う。