オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

火星と月が大接近

【元記事:火星と月が大接近:d:id:manpukuya:20030813:p1

このところ火星が地球に近づいてきており、夜遅めの時間に南東の空を見ると、赤い星をはっきりと確認できる。

しかも今晩は珍しいことに、満月のすぐわきに火星が出るそうだ。といっても今日は、北海道と沖縄を除けば天気が悪い。月と火星のランデブーを見るのは難しそうだ。

今日を逃しても、9月9日にも月と火星が近づいて見えるとのこと。「Stella Theater Lite」や「つるちゃんのプラネタリウム」といったプラネタリウムソフトで確認してみたら、9月は月と火星が今日よりもずっと近づく…というより、ほとんど重なって表示されている。いったいどう見えるのだろう。

遅まきながら、「2003年火星大接近についての情報ページ」(http://news.local-group.jp/wiki/index.cgi?2003%C7%AF%B2%D0%C0%B1%C2%E7%C0%DC%B6%E1)へリンクしたりして。