東芝製HDDレコーダ『RD-XS40』開発者インタビュー&ユーザーインプレッション(ASCII24・03/06/15付)

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/06/15/643851-002.html

上のURLは、3ページ目の「ユーザーインプレッション」。使っている人の意見は実感がこもっていて、とても参考になる。

ところで最近、個人的にもHDD/DVDレコーダのユーザーに感想を聞くことができた。ビデオと違う、いろいろと便利なところを挙げてもらった中で、予想外だったところは下の2つ。

  • 早送りや巻き戻しは、ボタンを押すとすぐに始まる。ビデオと異なり、一瞬画像が止まるようなことはない。そのため、ちょっと戻したりちょっと進めたり、という操作をすることが多くなった。
  • 「30秒進める」といった操作ができる。CMを簡単にスキップできる。

なるほど、いいねー。ほかにも「テレビの視聴スタイルが変わった」という話をいろいろと聞き、やっぱりHDD/DVDレコーダを買おうと思った矢先のまさに今日、発表されたのがRD-XS31AV Watchの記事ASCII24の記事ZDNetの記事)。ああもうこれ買いますよ。ええ買いますとも。