駅前探検倶楽部の秘密

【元記事:駅前探検倶楽部の秘密:d:id:manpukuya:20030514:p1

[画像:駅前探検倶楽部の入力欄]皆さんは電車の路線検索にどこのサイトを使っているだろうか。ここでは「駅前探検倶楽部」をご紹介。ここはYahoo!やgooの路線検索と違い、トップページからいきなり駅名を入力できるところがよい。

そしてある日、経路を調べようという話になった時、ここの入力欄に駅名を「ginza」とローマ字で入力しているのを見た。あ、IMEがオフになってますよ、と言おうとしたが間に合わず、「検索」ボタンをクリック。これは「そういう駅はありません」と出てくるのだろうなと思ったらなんと、ローマ字でもきちんと駅名が解釈され、経路探索の結果が表示されたではないか。これはすごい。

「ginza」は「銀座」のつもりで、間違えて入力したのではなかったのかと聞いたら「うん、意外でしょ」という返事。その人も以前、上司がローマ字で駅名を入力するのを見て「あ、違ってる」と思ったがちゃんと検索されたため、「仕事中だったので表情には出さなかったが、内心とても驚いた」と話していた。

「日本語が苦手な人向けに、ローマ字でも解釈するようになっているのだろう」という話をしたが、日本語が得意な人でも、IMEをオンにするのを忘れることがある。人間が間違えても、おせっかいにならない範囲でコンピュータがよきにはからってくれる、というのはいいものだ。