オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

心を鍛える処方箋、一流選手がストレスに強いのはなぜ(BizTech)

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/245568

スポーツメンタルトレーナーへのインタビュー。最後に、「心を快調にするための3カ条」が紹介されている。

話がちょっとずれるのだけれど、一流のスポーツ選手にかかるプレッシャーやストレスは、常人にはうかがい知れないほど強い。しかしそれを抑えて実力を出しきれることこそが、一流の一流たるゆえんだ。イチローなどはよく、「並外れた集中力を持っている」と紹介される。それはまるで剣豪のようだと思う。

目的をきちんと見すえ、それを達成するにはなにが必要かを判断し、冷静に遂行していく勇気を持っているのが一流の人間だ。

先日のニュースで報じられた、自分の腕を切り落として生還した登山家の続報(「片腕切断の登山家が明らかにした《地獄の脱出劇》の詳細」)を読んで、この人もまた、勇気を持つ一流の人間だと思った。