オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなポイント送付リンク設置

【元記事:はてなポイント送付リンク設置:d:id:manpukuya:20030408:p2

ページ最上部の「はてなアンテナに登録」の隣に、「はてなポイントを送信」というリンクを置いた。ここをクリックすると、id:manpukuyaにポイントを送信できる。

はてなポイントはユーザーが1ポイント1円で購入したり、また換金できたりするものなので、ポイントという「おひねり」に対して「結局はお金」という生々しい印象を持つ向きもあるようだ。どう使うとみなが幸せになれるか、id:yukattiさんやid:indigoworksさん、id:jounoさんなどが、地域通貨のシステムなどとからめてそれぞれの意見を書いている。

といってもここにポイント送付のリンクを置いたのは、そういう議論をふまえた結果ではない。ポイントのやり取りという新システムをどう使うと楽しくなるかは、自分にもまだわからない。しかし少なくとも、ポイントをやり取りできることを多くのユーザーが知らなければ、話が進まないと思うのだ。