はてなダイアリーへの要望

夕べ、0時を回ったころに「エイプリルフール」をキーワード登録した。今日エイプリルフールネタを繰り出している日記を一網打尽だよイッシッシ、とたくらんだのである。

しかしはてなダイアリーの「エイプリルフール」のキーワードページには、「『エイプリルフール』を含む日記」が20しか表示されない。これはうかつだった。

ということで、「エイプリルフール」のように突発的に言及が増えると予想される語は、言及ページの表示数が増えればよいなと思った。そういう言葉にはほかに「バレンタイン」「台風」「紅白」などが考えられる。「今日は××なので、キーワード『××』のリミッタを開放します」などとなれば、なかなか盛り上がりそうだ。

あるいは単に、「注目キーワード」で上位20位に入っているキーワードについては言及ページの表示数を増やす、という方法でもいいかもしれない。

追記:「エイプリルフール」のキーワードは今日一日で、「注目キーワード」の2位にまでのぼりつめていた。スゴイ。

コメント

  • id:DocSeri『単純にはてなダイアリーtopの検索で捕捉可能ですが。』
  • id:manpukuya『アドバイスありがとうございます。しっしかし、トップページの検索ボックスで「エイプリルフール」を検索すると、「『エイプリルフール』を含むキーワード」が出てきて「『エイプリルフール』を含む日記」は出てきてくれないのですけれども…私がなにか激しく誤解しているのでしょうか??』