オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

サインは漢字で

【元記事:サインは漢字で:d:id:manpukuya:20030329:p2

店で「ポイントカードを作りませんか」ともちかけられた。ではと申し込み用紙にいろいろ書き込み、店員がポイントカードを出してきた。

「申し込み用紙のこことカードに、サインして下さい」ということで、いつものようにローマ字でサインをしようとすると…「あっ、サインは漢字でお願いします」と言われたのだ。な、なんで?

本人確認のためのサインであればなおさら、漢字にこだわらないのがよいだろうに。そう言うと店員は「確かにそうなのだが、本部からそのように言われている」。こちらの言い分をあっさり認めてしまった上に、あえて漢字でサインする合理的な理由の説明もない。鼻白んでしまい、カードを作るのはやめてしまった。

たとえばブッシュさんとかフセインさんなんて名前の人は、このポイントカードを作れないのではないかと思った。いや大統領じゃなくても、そういう名前の人がいるかもしれないでしょ。