オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

【レポート】遠隔操作ロボットで人命救助 - 第2回レスキューロボットコンテスト(1)(2002/08/20付)

全2ページ。2足歩行ロボットのお祭り的な「ROBO-ONE」と違って、こちらはより現実に即したロボットのコンテストだ。ルールは、1/8サイズで再現した被災後の市街地内にいるダミー人形「ダミやん」(すごいネーミング)2体を、制限時間内に救助するというもの。ダミやんの体にはセンサーがついていて、救助ロボットが強くつかんだりすると減点になる。また人が入れない現場という想定のためロボットは遠隔操作しかできないほか、現場の様子は、ロボットに搭載されているカメラと上空のヘリコプターを模したカメラの2つを通してしか見ることができない。コンテストとしての制約を少なくしていろいろなアイデアが出てくることを期待するなど、レスキューの結果で一応順位はつくものの「競技会」のテイストは少ないようだ。夢のようなロボットの開発の一方で、現実的な応用の研究の成果もこのような形で知ることができるのはなかなかいい感じである。