オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

ハマリ過ぎ注意!! の名タイトル「Civilization III 完全日本語版」(2002/04/19付)

「本当に麻薬的な魅力があり、あれよあれよという間にハマってしまうゲームなのです」「ゲームを止めるタイミングを見つけにくく、気が付くとあっという間に数時間が経ってしまいます」…。そうだよねえ。遊んだことがあるのは前作「Civilization II」だけ(→d:id:Imamura:19990131)なのだが、この面白さと中毒性は困ったものだ。ゲームバランスが絶妙だから、なんとなく進めていってもかなり遊べる。しかも「うまくやれば、もっと発展するのだろうな」と思わせてくれる。さらに、小さなカタルシスが連続する代わりに「よし、今日はここまで」となる大きなカタルシスがない。まっこと恐ろしいゲームであることよ。と、実は以前も書いていた(→d:id:Imamura:19990201)のだった。なおGame Watchの記事では、もうちょっと落ち着いたトーンでゲームのルールが詳しく解説されている。社会生活に支障が出ない程度に楽しんでください。