オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

東京バイツ 第78回〜300Kbpsで配信される動画は、どれくらいの画質か知っているか?(2002/03/20付)

結論から言えば300Kbpsとは、それなりに見える(=動画として配信できそうな)画質になる転送レートなのだという。しかし筆者に話を聞きに来る人の中には、「ブロードバンドビジネス」みたいなものに関わっているにもかかわらず、実際にこの転送レートの動画を見たことがない人がことのほか多いようだ。という話。堅めの文章の中に突然出てくる「しかしなー、これだけブロードバンド、ブロードバンドと喧伝されているのだから、少なくとも担当者は、自分でそれを使ってくださいよ」というあきれ口調の文章に、筆者の主張が凝縮されている。

ゲームミュージックのイベント「LEGEND」でカプコンの「アレスの翼」などを収録した音楽CDを限定販売(2002/04/01付)

アレスの翼」は、昔々その昔、カプコンが出した縦スクロールのシューティングゲーム。しかしどういう事情か、今の今までCDに収録されることがなかったのだった。そういえば「アレスの翼」の曲はヨイって言っている人がいたなあ。と思い紹介。