オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:更新履歴的日記2002更新−2本の映画と1本の予告編

元記事:更新履歴的日記2002更新−2本の映画と1本の予告編】

WXIII機動警察パトレイバー』観る。特車2課は組織の一部的な活躍しかしないが、適度なサスペンスで楽しめた。セリフなどでの説明を減らして、絵で予感させたり思い当たらせたりする演出が多いところに味わいがある。なかなかいい感じだ。

続いて『ハリー・ポッターと賢者の石』を観る。こちらはちょっと。ヒーローであることを約束されている、という状況にまずなじめない。きわめて子供向けで口当たりのよい、広義の「ファンタジー(わがままな願望を無批判にかなえてくれる場)」であると感じた。ハリー本人は劇中の状況をどう思っているのだろう。

そして「ハリー・ポッター」の前にかかった予告編が『少林サッカー』。こちらはすごく面白そう。功夫の超絶的な技で蹴る、蹴る、そして蹴る!壁にひびが入り、シュートで芝は裂ける。へんなテンションの異常な高さに圧倒される。予告編が終わったら、映画館のあちこちからくすくす笑いが。そんな映画です。