オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:更新履歴的日記2002更新−花粉終了、死は人生の締切だ

元記事:更新履歴的日記2002更新−花粉終了、死は人生の締切だ】

今年は新しい薬が合わなくて花粉症の症状がひどかったのだが、気がつけばだいぶよくなってきている。花粉が多い時期は、シャワーを浴びる前に花粉用の目薬をさしておかなければならなかった。そうしないと、頭を洗うときに目が、目が、目が〜! …とてもかゆくなるのである。それがここ数日は、目薬を使わなくてもぜんぜん目がかゆくならない。今年の花粉はもう終わりかと思うと、ちょっと寂しい気が…なんてことはなく、花粉が減るのはただほっとするのみだ。

それとは全然関係ない話だが、今日ここを更新しようと思ったのは「死は人生の締切だ」(d:id:kogo:20020326:p1)という文章を読んだからだ。ここ数年、人生の残り時間を意識するようになった者としては身につまされる思いである。特に、残り時間を有効に使わなければと思いながらも結局、日々を浪費しているような気がするところへ「でも人生の締め切りは来るんだよ」ときたものだから、うわごめんなさい(誰に?)という気分になってしまうのだった。ああ、明日からがんばろう。いや、今からがんばろう。