オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

メール障害原因特定及び対策について(2001/08/10付)

プロバイダの「ぷらら」で、7月以降何度かメールの送受信に障害が起きたという。原因は、ぷららのアカウントの1つに100万通以上のメールがたまっていたためだそうだ。100万通!! そんな数のメールをとっておくのもすごいが、そもそもそんな数のメールを受け取るなんて一体どんな人気者かと思ったら、送信元がぷららのアカウントになっている大量の広告メールがiモードユーザー向けに無差別送信され、そのエラーメールが送信元であるぷららになだれ込んだのだという。なーんだ。ぷららの対応は、「1アカウントあたりのメールスプールの容量を当面200MB/5000通に制限する」というもの。「現時点でこの制限を超えているのは4名」だそうで、これもスケールの大きい話だ。