オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

コーヒーポットサイト、閉鎖へ(2001/03/07付)

「コーヒーポットサイト」とは、WWWで初めて、リアルタイムに更新される画像を配信したとされるサイトのこと。そもそもこのシステムは、コーヒーポットのところまで来てからコーヒーがなくなっていることがわかるのがイヤだというので構築されたらしい。黎明期のWWWを象徴するサイトの1つといえるが、公開から8年たった今でもリアルタイム画像配信の方面ってあまり進歩がないのではないかと思う。だって電車が事故で止まっていることをリアルタイムに確認することができないではないか。主要駅のホームを、行先案内の電光掲示板も含めて映しているサイトが欲しい〜。

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」−CeBIT 2001で見えてきたケータイの次なる展開(2001/03/27付)

世界最大の見本市「CeBIT」の様子。会場の広さや宿泊施設の具合、日本の携帯電話の受け止められ方など、「こんなだったよ」と知り合いに話すような内容になっているところに好感。