オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

あなたのサイトは何点?──GoogleIEに組み込み可能に(2000/12/08付)

比較的最近登場した「Google(グーグル)」というサーチエンジンがいい感じである。gooinfoseekと同様、サイト情報の収集や登録をプログラムで自動的に行うタイプのサーチエンジンだ。これは「ロボット型のサーチエンジン」と呼ばれることがある。反対に、人が手作業でサイトの登録をしているYahoo! JAPANのようなサイトもある。こちらは「登録型のサーチエンジン」なんて呼ばれたりする。一般に、ロボット型のサーチエンジンは特定のものごとに関する検索に向き、登録型のサーチエンジンは企業のWebサイトなどを検索するのに向くとされている。しかしGoogleは収集した情報のインデックス方法がよくできており、企業名で検索すると、ロボット型であるにもかかわらず検索結果の最上位にその企業のWebサイトが表示されることが多いなど、検索結果の質が高い。また検索結果を表示せず、最上位に検索されたWebページへいきなりジャンプする[I'm Feeling Lucky]検索なんてのもあって、検索結果に対する自信がうかがえる。そんなこんなで、最近はすっかりWebの検索といえばGoogleばかり使っているのだった。この記事は、そのGoogleを便利に使えるツールバーIEに追加する方法や、Netscape NavigatorIEの「サイト検索」機能でGoogleを使う方法(Windowsのみ)にふれている。ところでGoogleツールバーで秘かに便利なのは、上位のディレクトリに移動する[Up]ボタンなのではないか。Mac OS版のInternet Explorer5.0で、[command]キーを押しながらタイトルバーをクリックしたのと同じ効果が得られる。一度お試しあれ。