オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

iTunes日本語版を使ってみよう(2001/02/06付)

Appleが無償提供している統合音楽ソフト「iTunes」の解説記事。たくさんのページを使っていろいろ解説してくれていることの価値をかって紹介。

マイラインがやってくる——思わぬ課金にご用心(2001/02/20付)

マイラインがやってくる──その導入に至るまでの長い道のり」の続編。ダイヤルアップでインターネットに接続する際に気を付けるべきことをまとめている。この記事では、方法はわかっても法則がよくわからないのが難ではある(読み方が悪いのかも)が、マイライン事情の複雑さはよーくわかるのだった。

やってわかった超実践的IT住宅構築法〜リフォームでもできるケーブルもモノもないすっきり住宅の秘密〜(2001/02/22付)

この記事の執筆者、美崎薫はすごい。目的のためには手段を選ばぬ。家の壁に穴をあけまくり、ケーブルジャングルを解消しまくる、その実行力には驚かされる。この記事の前編ともいえる『ほ〜、そ〜やるんだSOHO』という脱力なタイトルの本は「実践・コンピューティングハウスの建て方」みたいな内容で好みである。