オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

クラムシェル型はもういい——ノートPC新デザインの開発を進めるIBM(2001/02/08付)

おや? この記事はどこかで読んだような。なんてとぼけてみたりして。「ノートパソコンの既成概念を打ち破るIBM」ともとは同じで、いずれもJoe Wilcoxさんが配信した記事なのだった。2つを読み比べてみると、ニュアンスがずいぶん違っていて面白い。文中からのリンクの張り方も違う。CNETは翻訳者の名前が「中嶋瑞穂」と出ている、ZDNetは出ていない。CNETは関連記事の数が9つ、ZDNetは4つ。CNETは原文へのリンクあり、ZDNetはなし。分が悪いか、ZDNet。それにしても、記者が同じ記事を2つの異なるニュースサイトに提供することがあるとは初めて知った。