オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

マックっぽくない:もうおいわいしてくれないの。(2001/01/16付)

Mac OSは正月とユーザーの誕生日に起動すると、それぞれいつもとは違う起動画面になる。こういうちょっとした心遣いがMacのいいところだったのだが、先日発表されたMac OS9.1ではこれらのフィーチャーがなくなってしまったらしい。残念なことである。Mac OS9.0からアップデートすれば9.1でもお祝い画面が出るようだが、今後発売されるMacには最初から9.1がインストールされているはず。お祝い画面は1年に2回しか出ないとはいえ、なんだか味気ないMacになってしまった。