オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:トップページ更新、更新履歴一覧更新、更新履歴的日記2000更新、更新履歴的日記2001設置、Drive My Car Challenge 100,000km!! PART II更新

元記事:トップページ更新、更新履歴一覧更新、更新履歴的日記2000更新、更新履歴的日記2001設置、Drive My Car Challenge 100,000km!! PART II更新】

あけましておめでとうございます。ということで、トップページに年始の挨拶を追加。

年が明けると、日記系のページをいろいろ更新しなければならない。これまでのページは、新しい内容がページの上にくるようにしていたものを古い順に並べ直し、新しいページを作り、トップページなどからのリンクを新しいページへ張り直し、古いページと新しいページの間を行き来できるようにし、とすることは多い。ただ日記/夜の記憶を続けていた頃はこの作業が毎月あり、面倒といえば面倒だった。一方この「更新履歴的日記」は毎月ファイルを変えるほど頻繁には更新できておらず、ファイル追加は年に1回か2回におさえられる。いいんだか悪いんだか。昨年ぶんの更新履歴を収めた「更新履歴的日記2000」は当初、年の前半と後半でファイルを分けていたが、2000年の後半は仕事が地獄的な忙しさでちっとも更新できなかったこともあり、1年ぶんを1つのファイルにまとめてしまった。あわせて、更新履歴一覧に更新履歴をすべて記すことにした。

そしてそして、Drive My Car Challenge 100,000km!! PART IIも更新である。98年いっぱいで終わった企画なのだが、ひさしぶりに見てみたところこのページからDrive My Car Challenge 100,000km!!へのリンクがないことに気付きリンクを張ったわけ。いわゆる「更新」ではなくメンテナンスのたぐいなので、トップページの「last update」には反映させないことにする。それにしてもこのドライブ日記、どちらのページも今読むとずいぶん脳天気な生活を送っているという印象だ。

さて今年は、ずっと懸案となっている「Webサイトを作ろう」「この映画館にこの映画あり」を何とか公開したいと思っている。それから、撮りためた写真を紹介する「まんぷくギャラリー」を公開する予定。今年もよろしくお願いします。