オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:着メロMeMo更新/さらに一難

元記事:着メロMeMo更新/さらに一難】

着メロMeMo」を1年2か月ぶりに更新。なぜかって?それはまたもや一難がふりかかってきたからです。

PHSの具合が悪くなった。マイクがダメになってしまったらしく、通話しようとすると相手には「ごぼががががが」のような音しか伝わらないらしい。で、DoCoMoショップに持って行ったら

  1. 修理には3週間ほどかかる
  2. その間に貸与できる代替機の在庫は今この店にはない
  3. この端末(331S)は機種変更してから1年以上たっているので、保証はきかず修理は割高になるだろう
  4. この端末(331S)は機種変更してから1年以上たっているので、格安で別の機種に変更できる

というのであった。じゃあ機種変更をと思ったのだが、自作メロディは新端末に移せない。電話帳データはいちおう移してもらえるが保証はされない。だから、機種変更の前に自作メロディと電話帳のデータを吸い出しておかなければならないのだった。電話帳データは、PHSを接続するPCカードPHSとノートパソコンをつなげば専用ソフトで吸い出せる。問題は自作メロディだ。中途半端に作っておき、「着メロMeMo」にも公開していないデータがいくつもある。どうしたかって?もちろん全部、1音1音確認しながらパソコンに打ち込みました。となると、あとはちょっと加工すればwebに公開できる。ちょちょっ。ほらできた。

そういうわけで、突然8曲も(しかもサザエさんのBGMばっかり)新たに公開できたのだった。でも着メロはもうあまり興味がないから、このページの更新はたぶんこれが最後だろう。