オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:更新履歴更新/万物は流転してひとつのところにとどまろうとしない

元記事:更新履歴更新/万物は流転してひとつのところにとどまろうとしない】

今週は、いろいろ非日常的なことが多い一週間だった。

日曜
小渕前首相死去。ご冥福を祈ります。
月曜
高校時代の友人が、くも膜下出血で亡くなったという連絡。「お別れ会」(いわゆる告別式)に参列。ずっと会っていなくても、どこかで元気にやっていると思っていた。「会わない」と「会えない」の大きな違い。
火曜
隣の席の人が突然退職。「今日決まりました。明日からもう来ません」。
水曜
夜の0時ごろ、買い物に行こうと家を出たら近所に住む友人が偶然通りがかる。2時半まで立ち話。肉体は疲れたが、精神的には大きく回復。
木曜
点取占い」のソースリストを流用して(本人の掲示板での発言にいわく「パクって」)オリジナルの点取占いを公開している人がいるとわかる。断りなくソースを流用していることよりも、占いのずさんな内容に気が滅入る。
金曜
仕事で注文したビデオ(3000円)の代金を振り込んだら、消費税が足りず追加振り込み。150円の振り込み手数料が420円。

水曜日以外は気が滅入ることばかりだった。明日はいいことがあるといいな。