オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:更新履歴更新/ひび割れを治さない画期的な新技術

元記事:更新履歴更新/ひび割れを治さない画期的な新技術】

口の端の傷がようやくふさがったので、このページを更新。

これは実にやっかいな傷で、食事をしようと口を開けるたびに、ついでにこの傷までぱっくりと開いてしまう。実に約2週間もの間、箸に赤みがさしていたことになる。「ひび割れを治さない画期的な新技術」とは、1日3食欠かさず食べることだ。食事のたびに傷が開いていたのだからね。しかし今日の夕食でついに「ぱっくり」を克服し、ちょっと物足りない気持ちも感じつつ普通の食事に戻ったのであった。

なにか薬を塗ろうにも口の端だから、口の中に薬が入りそうで心配である。結局舌でなめるだけで治るのを待っていたのだ。とこう書くと、手塚治虫の『ブラック・ジャック』にあった、猫が子猫の傷をひたすらなめて治してしまう話を思い出すな。