オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:更新履歴更新/Navin' You 4.0をネット通販で買うの巻

元記事:更新履歴更新/Navin' You 4.0をネット通販で買うの巻】

ソニーのカーナビソフト「Navin' You」の新しいバージョン、4.0が発売された。アップグレード版を買ったので、このページを更新。

家にはすでに、Navin' Youのバージョン3.5があった。アップグレード版はネットでのみ受け付けるとのことで、サイトから申し込もうとしたところ、クレジットカード番号を入力してくださいと出た。そういうことかー。これはネット通販だね。そのままカード番号を入力し、2日後にはもう宅配便でアップグレードCD-ROMが届いた。ネット通販、簡単すぎ。

ネット通販、簡単なのはいいけれど、ネットにクレジットカード番号を送信するのはSSL(Secure Socket Layer:WWWで交換するパケットを暗号化する技術)を使うとはいえやっぱり不安…とも思ったが、この不安感って単にネット通販に慣れていないせいなのかもしれないと思った。たとえば、初めてパソコンというものを前にして、その電源を入れるときの「爆発するんじゃないか」という不安感、あるいは初めてガソリンスタンドで給油するときの手順よくすませることができるかという不安感、はたまた入学式、初出社の不安感。

これらの漠然とした不安は、むろんどれもそのうち慣れて平気になってしまうのだけれど、そこへ至るには多かれ少なかれ時間が必要だということだ。今回のネット通販はソニーがやっているということでブランドの安心感があった。今のところは、こういう漠然とした安心感がないとなかなかネットにクレジットカード番号を送信しようという気分にはならない。