オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/10/11 (Mon.)−重さがわかる男のゴールドブレンド

元記事:夜の記憶−99/10/11 (Mon.)−重さがわかる男のゴールドブレンド

少し前に、友人がPHSを買った。機種はNTT DoCoMoの331S-IIである。見せてもらうと、外観は自分が持っている331Sとまったく変わらない。331S-IIは、331Sを売っていたNTTパーソナルDoCoMoに吸収された直後に発売された機種なので、単に外装の「NTTパーソナル」の表記を「NTT DoCoMo」に変えただけなのだろうと思われた。触らせてもらおうと手にとってみると。「はっ、軽い!」
 思わず声に出てしまった。友人に自分の331Sを持たせてみる。「あれ、重い!」
 ちょっといじってみたところでは、入っているソフトウェアは2機種でまったく同じようだ(あとで、331S-IIは「いまどこサービス」に対応していることがわかった)がただ一点、重さだけが違うのだ。面白いことに、331を持っていない別の友人に2つを持たせてみても、どちらが重いかはわからないという。同じ外装だが重さが違う機種を持っているどうしだけが、このわずかな違いを知覚できるのだった。
 ところで、331Sと331S-IIはそれぞれ実際どのくらいの重さなのだろう。331Sのマニュアル巻末にある仕様表を見ると「約81g」とある。331S-IIについてはNTT DoCoMoのサイトに載っていた。なんと、こちらも「約81g」と出ているではないか。
 こうなると公表値はあてにならない。今度2つをはかりにかけて、実際の重さを計ってみるつもり。