オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/08/12 (Thu.)−笑う映画/笑わない映画『オフィス・キラー』

元記事:夜の記憶−99/08/12 (Thu.)−笑う映画/笑わない映画『オフィス・キラー』】

突然思い立って、恵比寿ガーデンシネマのレイトショー『オフィス・キラー』観る。
 話は、あか抜けない会社員の女性がだんだん連続殺人犯になっていく、というもの。ややぐちゃぐちゃした感じのホラーなのだが奇妙なおかしさもある、という前情報を得た上で劇場の扉をくぐったのだが。果たして?
 さて観終わりました。これはどうも、どうでしょうか。ホラー風味は予想より少なく、かといって笑い風味ももうひとつ突き抜けない風味だったんであった。オープニングの撮影はすごく凝っていて、『デリカテッセン』のよう。ここはよかった。んであるが。どうも笑い風味を目指して作っているようなんであるが、ここは笑うところだよ〜という最後のひと押しが足りず、おかしいことはおかしいんだけれどここで笑っていいものか、という具合がどうも歯がゆくもあったんであったんであったんであった。