オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/07/29 (Thu.)−iMac、東急ハンズを席巻す

元記事:夜の記憶−99/07/29 (Thu.)−iMac東急ハンズを席巻す】

東急ハンズに行ってみて驚いた。家庭用品のカラーリングが、白とボンダイブルーだったり5色そろってトランスルーセントだったりしているのだ。扇風機、ちょっとした棚、洗面器、およそあらゆる…てほどではないが、あっちにもこっちにもスケスケ5色。iMacデザインの影響力おそるべしだ。
 その東急ハンズで買ったものはといえば、地球儀の柄のビーチボール。実は昔から地球儀を欲しいなとは思っていたのだ。でこれはビーチボールだから、地球儀のようにどっしり軸におさまったりしていないところがよい。海の部分が透明なので、日本の裏に南米大陸が見えたり、太平洋からアフリカが裏返しに見えたりするのも面白い。地球を手玉にとりながら、地球について考える。