オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/01/26 (Tue.)

元記事:ただ日記−99/01/26 (Tue.)】

JRの車両。扉の上にある横長の枠には、路線図やらマナー広告やらがささっている。ある日そこに、誰かが残していったらしいメモのような紙を見つけた。チラシかなにかをいくつかに切ったうちの1枚といった風情。なんの気なしに取って見てみると、そこに書いてあったのは

プロはバント禁止

投手以外

という文句だった。プロはバントするなという気持ちは(だけどピッチャーはまあしょうがないか、という寛容さも含めて)わからないでもないが、その意見をわざわざ紙に書き、さらに電車の中に残しておく気持ちのほうはいまいち理解できない。とはいえ面白いものではあるので、持って帰ろうかと思ったのだが気が変わった。この面妖な気分をほかの人にも味わってもらおう。メモをもとに戻して電車を降りた。