オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

83318.4km+104.5km=83422.9km

元記事

前の車、レックスの廃車手続きのために軽自動車協会へ。て今は東京都に住んでいるから行き先は都内かと思うでしょう。ところがレックスの登録住所は実家のある神奈川なので、神奈川県の軽自動車協会へ行かなければならない。しかも場所が神奈川県綾瀬市というと、R246をずーっと行った海老名とかあっちのほうなわけです。これって協会の建物が神奈川県に1つしかないから、なるべく県の真ん中に置いてあるってことなのだろうけど、うちからはもうむやみに遠くて、暑いし、おまけにすごくわかりにくいところにあるので、資料の意味も含めて細かく記しておくと

  • 名称:社団法人全国軽自動車協会連合会神奈川県事務取扱所・神奈川県軽自動車協会
  • 住所:神奈川県綾瀬市小園847
  • 電話:0467(78)8616
  • 受付時間:8:30〜16:00(11:45〜12:45は昼休み)

厚木基地方面から県道40号を西進してきた場合、「綾北小前」交差点から約800m、わりと大きめの交差点(この交差点の名前がわからない…)を左折して600mほど行くと右手に「軽自動車検査協会はここを右折」的な看板がある。このT字路を右折して信号を1つ過ぎた右手に協会の平屋の建物がある。周辺は工場が多い。先述の県道を走っていて、Y字路の「望地」交差点まで出てしまったらそれは行き過ぎ。800mほど東へ戻る。
 協会の場所もわかりにくければ、手続きの順番もわかりにくくとまどってしまった。必要なものは廃車にする車のナンバープレート、車検証、登録者の三文判。代書を頼まない場合、廃車の手続きはまず2番窓口で用紙を買い(\30)、これに書き込んだら7番窓口でナンバープレートを返納、2番窓口へ戻って用紙と車検証を提出、これで完了。家を出て2時間半後のことである。暑い。
 今日のこの移動はR246を主に使った。月曜日というのはトラックが多いのだったっけ? ディーゼルエンジンをぼふぼふ吹かせる大型車が多くて往生した。物流が止まるお盆休みはあと数日先のようだ。
 帰り道、東名川崎I.C.の近くにあるパソコンショップPC DEPOT」に寄ってみる。街道沿いにある郊外型の店ということで全然期待していなかったのだがこれが意外、パーツも一通り揃っているし子供を遊ばせるコーナーもある。さらに中古品まで扱っており、安かろう古かろうな物件が好きな身にはこたえられない。なんとジャンクコーナーには「ご自由にお持ち下さい」(当然保証なし)なものまであってナイスな限りである。この日は残念ながら小物を買うにとどまったが、機会があればまた来たくなる店であった。ここで買った小物とは、モジュラージャックを二股に分岐させるコネクタ。\409[税込]。考えてみると、うちには分岐させるための物件がとっても多い。タコ足コンセントはもちろん、モニタの分配器、Macintoshのシリアル分配器、AV切替器なーどなーど。これに今日買ったモジュラージャックの分配コネクタもあるから、もう大変な状態である。パソコンやその周辺機器、AV製品にテレビゲーム機と、電気物件が多すぎるのが問題なのだ。この話はまたおいおいするとしよう。

給油

323.1km÷34.0L=9.5km/L