オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

82738.9km+216.5km=82955.4km

元記事

予備校時代のY氏(レビン乗り)がハワイで結婚式を挙げた。今日は横浜で船上披露宴。豪勢である。
 船は、山下公園のすぐ北にある大棧橋から15時30分に出航となっている。昼前に家を出、横浜へ向かう途中で、実家の近くに住んでいるI氏を拾う。高速道路を使えば横浜も思いのほか近く、出航の2時間前、13時半にはもう大桟橋に着いてしまった。駐車場に車を預け、I氏と二人の炎天下、山下公園から中華街をうろつく。小腹を満たしに入った小さな中華料理屋で、お粥と小龍包(しょーろんぽー:つづり違う?)を頼む。この味付けがいかにも中華的でおいしく、台湾で食べた美味の数々を思い出す。先日のタイ料理に続いて、またも南へ行きたくなった。
 食事を終えて大棧橋に戻ると、ちょうどよい頃合いだ。船はフロアが3層あり、1階にあたるフロアの広間で披露宴となっている。2階と3階はカフェやレストランで、ここでほかの乗客もくつろいでいるという具合。船だから足元が少〜し心もとなく、お酒はごく少々にしておくのがよさそうだった。
 披露宴はとどこおりなくお開きとなった。5人ほどで渋谷へ出ようということで、電車組と別れたシビックにI氏とP氏を加えて渋谷へ。こちらは別用があるため、渋谷で2人を降ろして帰宅。スーツからTシャツ&ジーンズに着替えその別用、大学の人形劇研究会の合宿にまざるべく秩父へと出発する。
 東京から秩父への道として、所沢街道から飯能を抜けるという方法がある。ところが工事でもしているのか、所沢街道は異常な渋滞である。やむなく少し引き返し、新青梅街道からR16を北上するコースにした。遠回りにはなるが道は流れている。飯能バイパス(R463)から飯能市街を通り、ここからは正丸峠を越えるR299だ。うねる道をぐいぐい進む。家から2時間半ほどで、合宿所として利用させていただいているS寺に着いた。そのまま明け方まで呑み話し。

給油

367.2km÷28.7L=12.8km/L