82003.7km+19.0km=82022.7km

元記事

恵比寿で『ガタカ』を観てきた。いや別に車で恵比寿へ行ったわけではないのだけど、これがいい映画で。遺伝子操作が当たり前の近未来で、遺伝子を偽って遺伝子的エリートになりすまし、夢をつかもうとする男の話。映像が物語に深く参加していて、この映像だからこそ伝わるものがあった。いろいろ深いところにもそもそと残る作品でした。
 で帰宅してから車で出かける。4/4に買った自転車がさすが安物、ハンドルを支える部分のボルトがすぐゆるんでしまう。6mmの六角レンチを求めて近所のホームセンターへ向かうが夜8時を過ぎておりすでに閉店、そこで足を伸ばした先が、吉祥寺から井の頭通りを環8に向かう途中にある深夜系ホームセンター「ドンキホーテ」である。周辺に大きな道はあるが駅はないという場所柄車で来る客がほとんどで、店のまわりは路側帯のカラーコーンをものともしない無法駐車の嵐だ。幸い駐車場がタイミングよく空いたので、そこへ入れる。「ドンキホーテ」は夜だというのにやたらと客が多い。夜になってから買うものなんて6mmの六角レンチくらいだってのに、いったい皆ナニを買うのか?
 しかし六角レンチはいくつかの口径(?)がキーホルダー的にまとめられたものしかなく、6mm単体では売っていなかった。このまま帰るのも手持ちぶさたなので、ジャンクフードだの烏龍茶だのを買う。これではほかの客と変わらないぞ。そうか、皆も6mmの六角レンチを買うことができず、しかたなくそのへんのものを買っているのだ!