97642.4km+108.5km=97750.9km

元記事

大学の同期であるOさん宅のオープンハウスにお邪魔する。近所に住む後輩のNさんを乗せて一路横浜へ。と思ったら途中がやはりひどい渋滞で、第三京浜を使うことにする。
 高速に乗ってしまうと、それまでずっと車が詰まっていたのが嘘のようだ。雨が降ってきたが快調に進む。
 第三京浜から横浜新道、横浜横須賀線と有料道路を渡り歩き、3回料金所を通った。横浜新道の料金所でのこと。ブース手前の料金表を見、軽自動車は150円と確認する。200円を渡すと「はい200円」とレシートを渡された。しかしこちらは150円だと思っているから、「200円」が耳を素通りして思わずおつりを待ってしまう。向こうは、支払いを済ませたのだから車は出ると考える。お互いがお互いに期待している行動がとられないことに気づくまでの、わずかな間。もちろんこれは2秒くらいのことで、「あれ?200円ですよ」「え?軽なんですけれど」「あっそうか」となって落着するのだが、こうなるまでの微妙な時間が思い返すと愉快なのだった。さらに横浜横須賀線の出口でも、合成音声が「料金は、150円です」と言っているのに料金所おじさんには「200円です」と言われたりして、なかなか妙な具合ではあった。助手席のNさんは「おじさんは一日中200円ですって言ってるから、つい癖で200円てことにしちゃうんだよ」と話していた。
 Oさん宅に集まったのは計7人。あれこれごちそうになりつつだべだべと過ごす。明日の用事のことを考え、早めに帰ろうと思いつつ結局2時近くなってしまった。帰宅は3時すぎ。