97410.2km+53.7km=97463.9km

元記事

正月休みは今日までだが、所用あって会社へ。12月14日に会社へ車で行ったときは、帰りにいい道を調べるためにうろうろしておいたので、さっそくその成果が出た。
 会社での用事は済み、池袋で鞄と財布を探すことにした。どちらも7〜8年使っていて、だいぶ年季が入っている。鞄はチャックが古くなり、乱暴に扱うと閉めても逆方向に開いてしまう。肩紐もほつれてきた。財布など、小銭入れの部分が破れてきており、買い物をすると店員に「すごい財布ですね」と言われたりする。
 こうなるとさすがに新しいものを、となるのだが、鞄にも財布にも自分なりに求める部分がある。それは決して特殊な要請のつもりはないのだが、これと思うものがなかなか見つからないのだった。そういえば今のこの鞄も、10軒近く回ってようやく見つけたものだ。
 財布は東急ハンズでいいものが見つかった。と、これだけ書くと楽なものだが、これまで探してきた期間が長いぶん感慨がある。鞄は今日も満足のいくものがなく、ひとまず替えの肩紐をやはり東急ハンズで買った。ついでにハンズの裏の「まんがの森」でとり・みきの『SF大将』を買う。
 街道沿いのファミレスで遅い昼食をとり、帰宅。