オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

「Start Mac体験モニター」第2弾募集開始

【元記事:「Start Mac体験モニター」第2弾募集開始:d:id:manpukuya:20070328:startmac

[画像:Start Mac体験モニター第2弾]私は今、アップルの「Start Mac体験モニター」に参加しています。アップルはどうやら、このプログラムに手ごたえを感じたようです。「第2弾」として、50人のモニターの募集が新しく始まりました。

Start Mac体験モニターの「第2弾」で変わったところ

現在行われている「体験モニター」と「第2弾」では、プログラムの内容や応募の条件がちょっと変わったようです。気がつく限りで挙げてみます。

Macユーザーお断り
これが一番大きいでしょう。「第2弾」では、「現在Macを使っていない方」という条件が出ました。現在の体験モニターでは「羊パパ」さんなど、Macに詳しい方がいろいろと便利な使い方を紹介してくれて、とても参考になりました(→「メタルギター by 羊パパ[StartMac体験モニター]カテゴリ」)。「第2弾」ではモニターの中にコアなMacユーザーがいないことになるので、アップル側でいろいろとフォローが必要になると思います。それこそcommandキーがどこにあるかといった基本から、スマートフォルダなどWindowsにない、もしくはWindowsとは概念が違う機能について、アップルは面倒がらずに積極的に情報提供するべきだと思います。(※「主要都市のApple Storeにてプライベートレッスンを受講いただけますのでまったくMacを使ったことがない方でも安心です。」だけですませずに!)
ブログパーツの設置
アップルが、「Start Mac体験モニター」を積極的にアピールする姿勢が伺えてナイスです。はてなダイアリーブログパーツに対応していませんが、「それならそれでもOK」と読めますので大丈夫でしょう。
「譲渡」を最初からうたう
前回は、モニター完遂後のMacがどうなるのか、オリエンテーションまで明かされずやきもきさせられました。
更新pingの送信
現在の体験モニターでは、「Modern Syntax」さんによって「We Start Mac - トラックバック・ピープルが用意されました。第2弾ではアップルが自らこういう場所を用意してくれます。ということは、更新pingの受け取り先がRSSを発行してくれれば(発行してくれるでしょう)、モニターの皆さんのRSSを一覧する「mpk::RSSs - Start Mac体験モニターを誰でも簡単に作れますね。
モニター機はiMac/MacBookだけじゃない?
現在の体験モニターでは、モニターに20インチiMacか、またはMacBookが提供されました。今回の公式ページには、これらのほかにMac miniMacBook Pro(旧PowerBook)、Mac Pro(旧Power Mac)も出ています。これはハイエンド機の提供もありうるってことでしょうか? うらやましい〜。(念のため、現在の「体験モニター」ではモニター機こそiMacMacBookのみでしたが、メモリは最大の2GBに増設して提供されました)

応募フォームがけっこうたくさんあって大変ですが、ここはちゃんと書くことを強くおすすめします。特に「Macでやってみたい事」(400字)がキモだと思います。(前回の応募フォームでは、「人になにかを勧めたりした体験について」や「ふだん読んでいる雑誌」のような設問もありました)

逆に言えば、有名なブログやアクセス数が多いブログでなくても、応募フォームでアップルの担当さんを引きつけることができれば、モニターをさせてくれるでしょう。実際アップルの方は、「応募された方のブログは全部見た」とおっしゃってました。

私のこのブログも、「有名ブログ」だなんてとてもとても…なのに、設問をがんばって書いたおかげかモニターに選ばれましたからね。

Macはすばらしいコンピューティング体験をもたらしてくれるのだけれど、そのことがまだまだ知られていません。

前にも書きましたが、ふだんWindowsを使っていると、パソコンが「うれしい」体験をもたらしてくれるかどうかなんて、考えもしないでしょう。しかしMacにはこの不思議な「うれしさ」があります。信じられないかもしれませんが本当です。

どうしてもWindowsでないとできないことがあれば、ParallelsやBootCampにWindowsを載せれば、実用的な速度で使えます。

この機会に、ぜひMacを使ってみることをおすすめします。

この日記の関連記事

「asahi.com:次回の読書面」に「工場萌え」が!

【元記事:「asahi.com:次回の読書面」に「工場萌え」が!:d:id:manpukuya:20070328:book

4月1日付朝日新聞読書面の掲載予定書籍です。


asahi.com: 次回の読書面 - BOOK

の一覧の一番下。ということは、たぶんいわゆる「書評」として出るのではなくて、トピックとして「紹介」される感じかも。でもワガコトのように嬉しい。

工場萌え

工場萌え

出ますよ、id:wamiさん!

「レッド・ツェッペリン 狂熱のライブ」は放送延期

【元記事:「レッド・ツェッペリン 狂熱のライブ」は放送延期:d:id:manpukuya:20070328:zeppelin

ゆうべBS2で放送された(はずの)レッド・ツェッペリンの映画をすぐにDVDに焼こうと思って今朝確認してみたら、なんかスーツを着た日本人のおじさんたちが、普通の会議室のようなところで淡々としゃべっている映像が出てきた。

テロップには「NHK平成19年度予算審議」と出ている。ガーン、放送時刻がずれた? BS2なのに珍しい。(「番組ナビゲータ」を使って録画予約しているので、日時やチャンネルを間違えることはまずない)

と思ったら数秒後、テロップが出た。

映画「レッド・ツェッペリン 狂熱のライブ」は、4月28日(土)の深夜2:05より放送する予定です

不定のタイミングで行われる予算審議をどこかで放送するために、レッド・ツェッペリンが犠牲になったのか。夕べ録画予約し忘れた人には朗報でしょう。ああしかし。

ということで、「レッド・ツェッペリン 狂熱のライブ」は4月28日深夜(9日午前2:05〜4:19)に放送されるそうです。