オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

内田樹の『下流志向』が面白いかも

【元記事:内田樹の『下流志向』が面白いかも:d:id:manpukuya:20070207:uchida

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

ふだん本を紹介するのは、買ったときや読み終わったときが多いんですが、これは第1章を読んでいる途中という中途半端な状態なのに紹介します。読み始めたばかりだけれど面白そうな香りがプンプンするぜェー! だから。

今のところ、生徒や学生の著しい学力低下、彼らが「授業を放棄している」様子を積極的に演じているという考え方、さらに小学生が「ひらがなを学ぶとなんの役に立つのか」と質問する真意、などについて述べられている。これが自分には、状況の描写だけでなくそこから導かれる仮説も含めてとても刺激的。

内田樹らしい、極論の上に極論を重ねるような展開は「うーんそうかなー」というところもあるけれど、それ自体が脳の思わぬところをつっつかれる感じがあって面白い。自分にはとても考えつかないことがたくさん書かれているという印象。

読み終わって最終的に「こんな本だった」とまとめる前の、今の感想としてはそんな感じです。