購入本『新編 算私語録』『朽ちていった命』『遺産整理屋は見た!』『累犯障害者』

【元記事:購入本『新編 算私語録』『朽ちていった命』『遺産整理屋は見た!』『累犯障害者』:d:id:manpukuya:20061001:book

新刊だと、そのジャンルの棚にはなく、新刊がまとまっている棚には置いてある、という状態はいかんともしがたいのでしょうか。>書店さま

『新編 算私語録』(安野光雅・著)

新編 算私語録 (朝日文庫)

新編 算私語録 (朝日文庫)

3冊の既刊の傑作選。もととなった3冊とも持っているのだけれど、つい買ってしまった。

『朽ちていった命−被曝治療83日間の記録』(NHK東海村臨界事故」取材班・著)

朽ちていった命:被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

朽ちていった命:被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

東海村の事故で被曝した人の治療経過を紹介するNHKスペシャル、の単行本化、の文庫化。

『遺品整理屋は見た!』(吉田太一・著)

遺品整理屋は見た!

遺品整理屋は見た!

表4(いわゆる「裏表紙」)の帯は集合住宅の写真。これが、くり返しものが好きな人にはたまらない構図になっていた。

累犯障害者−獄の中の不条理』(山本譲司・著)

累犯障害者―獄の中の不条理

累犯障害者―獄の中の不条理

障碍者が起こした事件を調べていくうち、日本のちょっと信じがたい現実を知る…というような感じみたい。

米沢嘉博死去

びっくり。

マンガ評論家でコミックマーケットコミケ)準備会代表を長く務めた米沢嘉博(よねざわ・よしひろ)さんが1日午前4時40分、肺がんのため死去した。53歳だった。通夜は6日午後6時、葬儀は7日午後1時30分から東京都港区元麻布1の6の21の麻布山善福寺で。喪主は妻英子(えいこ)さん。連絡先は世田谷区代沢5の8の11の102のコミケット

asahi.com:マンガ評論家の米沢嘉博さん死去 コミケ代表長く務める-おくやみ

この人には、間接的にとてもお世話になった。コミケで人生変わっちゃった人は何百万人、いやいや何千万人かもしれない。53歳は早すぎます。ありがとうございました。