オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

猫にマタタビ、熊にガソリン

【元記事:猫にマタタビ、熊にガソリン:d:id:manpukuya:20060714:bear

数日前のニュースで、そういう話をやっていた。

熊牧場(というのがあるのね)で、ガソリンをタオルに染み込ませておりの中に放り込むと、熊たちが大興奮してタオルを奪い合う。そしてタオルに体をすりつけ、なんかふにゃふにゃになってしまう。ありていに言って、ラリッているように見える。

熊に襲われて亡くなった人の中には、ガソリンをタンクに入れて運んでいた人がいる。このガソリンの匂いにひかれたのではないかと考えられている。

熊はガソリンに限らず、灯油や軽油、ペンキなど、揮発性の高い液体の匂いが好きらしい。森の中に立てられた看板の、ペンキの部分だけ熊にかじられた跡が見つかっている。同様に、ペンキを塗った杭に体をすりつけた形跡(熊の毛)が残っていたこともある。

しかし、なぜこの種の匂いを好むのかはまだわかっていない。キャンプなどでは気をつけましょうという話だった。

『ロケットまつり』本の制作にあたって、情報提供のお願い

【元記事:『ロケットまつり』本の制作にあたって、情報提供のお願い:d:id:manpukuya:20060714:rocket

[画面:情報提供のお願い]連日、情報提供のお願いばかりですみません。

現在、ロフトプラスワンでの人気イベント「宇宙作家クラブpresents・ロケットまつり」の内容を本にしようとしていますが、第4回から第7回の録音や録画が、ロフトプラスワン側でできていなかったことがほぼ確実になりました。

ついては、来場された方の中にこれらを録音した方がいらしたら、一部分でもかまいませんのでご提供いただけますでしょうか。

音源をご提供いただきたい回

勝手に録音していたからといって怒ったりしませんので、ひとつよろしくお願いします。なお念のため、これらの音源が見つからなくても、出版を断念することは考えていません。

音源をお持ちの方は、お手数ですが8月4日までに「rocket●loft-prj.co.jp」(●を@に変えてください)へご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

以下、8月8日追記

おかげさまで、各回とも音源をご提供くださる方からご連絡をいただきました。ありがとうございます。