オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

発作が起きやすい時間帯

【元記事:発作が起きやすい時間帯:d:id:manpukuya:20060605:time

先週土曜の「サイエンスZERO」は体内時計に関係する「時計遺伝子」がテーマ。で、こういう発作はこういう時間帯に起きやすい、というのが出ていて面白いと思った。

「チーとフーのおいしいえほん」

ジャンルは「絵本アドベンチャー」で、画面をタッチして進めていくという内容。

パンケーキ作りのくだりはゲーム的でも、その前後はあちこちを(脈絡なく)タッチすると次へ進めるようになる。論理的裏付けのない「MYST」というところだけれど、それはそれでこのゲームの雰囲気に合っていてよい。

次のページへの移動は、画面右下の「めくる」アイコンを使う。これがいかにもDSらしく、単にアイコンをタッチするのではダメで、左方向へちょっとドラッグして初めて反応する。つまり、いかにも「めくる」動作でないとページをめくれないようになっている。こういう細かい作りがいいなと思った。

何度もくり返し遊ぶような内容ではないものの、だからダメというわけではない。ゲームの雰囲気とプレイ感覚がちゃんとマッチしていて、遊んでいて楽しい。ダウンロードサービスならではの小品である。

関連記事