オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「テトリスDS」のWi-Fi対戦

【元記事:「テトリスDS」のWi-Fi対戦:d:id:manpukuya:20060504:tetris

ネット対戦していると「レート」が出てくる。初期値は5000で、勝つと増えるし負けると減る。レートが自分より高い人に勝つと大きく上がり、自分より低い人に勝つと少しだけ上がる。自分より強い人に負けると少し下がり、自分より弱い人に負けると大きく下がる。

この調整はなかなかうまくいっているようで、自分の場合スタンダード(普通のテトリス)でしばらく対戦しているとだいたい6200±100程度に収束する。これがおおむね、今の自分の実力といってさしつかえないと思う。

負けるときは自分の置きミスがきっかけになることが多い。それもまた実力だけれど、ミスをなくせるようになればもう少し上がるかも。もっと精進だ。

ところで、テトリスリングを作りました。RPGのリングと違ってあんまり意味ない気もしますが、テトリスネタで日記を書いている方はぜひどうぞ。

http://tetris.ring.hatena.ne.jp/

本城直季ふうの写真・その4

【元記事:本城直季ふうの写真・その4:d:id:manpukuya:20060504:honjo

[写真:本城直季ふう4]こりずにまた作ってみた。けっこういい感じじゃありませんか? 高いところからの俯瞰アングルはうまくいきやすい。

関連リンク

「コヤニスカッツィ」

部屋を片づけていて、未開封のDVDがたくさんあることに嫌気がさして、どんどんパッケージを開けていて、その中の「コヤニスカッツィ」をBGVにしようとかけたら、ついつい見入ってしまって、ほかのことができなかった。まったくすばらしい映画であることだ。