今日のブックマーク

日本人には杉花粉よりヒノキ花粉(うそ)

【元記事:日本人には杉花粉よりヒノキ花粉(うそ):d:id:manpukuya:20060405:kafun

今年は杉花粉はだいぶ少ないようで楽だった。でも1週間くらい前から、どうも花粉症の症状が強くなってきた気がする。

これって、ヒノキの花粉が飛び始めたからではないか。

去年も4月に入ってから、花粉症の症状が悪化してきた。

特に、先々週(※2005年の4月上旬)くらいから症状が悪化してしまい、これが難儀だった。それまでずっと飲んでいたオキロットが効かなくなってしまったような印象。

まんぷく::日記 - 今年の花粉総括

ふだん飲んでいる薬「オキロット」は自分の場合、杉花粉には効くけれどヒノキの花粉には効かないのではないか。そんな気がする。そんな気がする。

こんど医者に行ったとき、相談しようそうしよう。

「奇々怪界」は「kikikiki」

【元記事:「奇々怪界」は「kikikiki」:d:id:manpukuya:20060405:kiki

と書いてもいいかも。なんて。

奇々怪界」キーワードの関連で、いろいろ調べていて収穫があった。

【問題】神主さんや巫女さんが振る、白いヒラヒラがついた棒の名前は?
【答え】「おおぬさ(大麻/大幣)」。通常は左、右、左と、3回振ってお祓いするとのこと。ついでに、白いヒラヒラは「しで(紙垂)」。だそうだ。へえー。

関連リンク