オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

『ダ・ヴィンチ・クイズ501』

【元記事:『ダ・ヴィンチ・クイズ501』:d:id:manpukuya:20060324:davinci

文庫版が発売され、映画公開も近づいているということで、今は『ダ・ヴィンチ・コード』(文庫上巻:ASIN:4042955037)を読んでいる人がとても多くなっているはず。

そこへ弊社がこんな本を投入したという話です。宣伝ですか? 宣伝です。(私が編集を担当した本ではありません

ダ・ヴィンチ・クイズ501―暗号の謎を解け!

ダ・ヴィンチ・クイズ501―暗号の謎を解け!

自分が『ダ・ヴィンチ・コード』を読んだのはけっこう前なのでかなり忘れちゃっていましたが、文庫を読み終わったばかりの人ならするすると気持ちよく答えられそうです。

税込み1000円とお安くなっており、問題・回答とも原文・原語が載っているので英語の勉強にも。ご家庭にぜひ1冊。

どうぶつの森・あやしいネコのあやしい顔

【元記事:どうぶつの森・あやしいネコのあやしい顔:d:id:manpukuya:20060324:mori

[写真:あやしいネコ]どうぶつの森」でネットを介した通信(Wi-Fi通信)をすると、ほかの村から「あやしいネコ」が来ることがある。最初はのっぺらぼうで、村に来ると「オレの顔を描いてくれ」と頼む。ドット絵をちくちく作るとその絵をテクスチャとして顔に適用し、「コンセプトは?」なんて聞いてくる。で、次にWi-Fi通信をしたときにその顔で別の村へと去っていく。というもの。

ドット絵を描くといっても、やってくる「あやしいネコ」の顔はたいてい、5分もかけずにささっと描いたようなものである。自分も今まではあまり手間をかけずに描いていたが、先日なんだかスイッチが入ってしまい、1時間以上かけて写真にあるような顔にしてみた。ひえー恐い。

[画像:あやしいネコのテクスチャ]この顔の元絵はこんな感じ(左)。パレット番号は6番を使う。

でもこれだと、微妙な色あいがわかりにくいだろう。そこで11番パレットでの見た目も載せておこう(右)。さらに画像下部に、6番と11番の各パレットもつけた。Photoshop Elementsなどの画像処理ソフトを使えば、パレットと同じ色を選択する機能を使って、正確に写し取ることができるだろう。

関連リンク

ニンテンドウファナティクス■『おいでよどうぶつの森』 マイデザイン作成支援ツール
手元の画像を、どうぶつの森で使える画像に変換してくれるページの紹介。だけれどその下のカラーパレット一覧がとっても嬉しい。DS Liteで描いた顔をパソコン上のドット絵に直すときに重宝させてもらった。
[もりつーる] おいでよ どうぶつの森 デザインボックス
どうぶつの森」では、「あやしいネコ」の顔だけでなく、自分の服や帽子、床板などもデザインできる。これらの総称が「マイデザイン」。このページでは、Web上でマイデザインを編集できる。閲覧時に「罫線表示」や「色番号表示」もでき、作成時のドットずれや、色の拾い間違いが起きないようになっている。上の自作顔画像を作ったときはこのページを知らなかったが、もしかしてすごく便利かも。
「[Animal Crossing Community -- and now Animal Crossing: Wild World:title=Animal Crossing Community -- and now Animal Crossing: Wild World]」
id:tubtailsさん経由で知ったサイト。「Animal Crossing」は、「どうぶつの森」の海外でのタイトル。ここにはいろいろなデザインがたくさん投稿されている。またユーザー登録をすれば、上のサイトと同じようにデザインを投稿できるようだ。

「Game Developers Conference 2006現地レポート:任天堂岩田社長、『レボリューション (仮称)』にセガとハドソンの参入を発表/DSに『THE LEGEND OF ZELDA Phantom Hourglass』を投入」

うおーきたー。開発中の次世代ゲーム機「レボリューション(仮)」では、メガドライブ用のソフトやPCエンジン用のソフトも遊べちゃうとのこと。すごい。

任天堂は、ファミコンからゲームキューブまでの任天堂ゲーム機にとどまらず、過去の資産を徹底的に活用するつもりらしい。サターン用も遊べるといいなー。あとバーチャルボーイ(以下略)

ゲームボーイプレーヤーみたいに、携帯用ゲーム機のゲームもレボリューションで遊べるといいかも。ゲームギアとか。ワンダースワンとか。ネオジオポケットとか…?

一方、ニンテンドーDS用の新作「ゼルダ」は、「風のタクト」調のグラフィック。こちらも楽しみ。