オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

HDDレコーダーからどんどん逃がし

【元記事:HDDレコーダーからどんどん逃がし:d:id:manpukuya:20060213:DVD

ロケットの打ち上げを見に行くとなると、家を空けている間は録画したビデオを消化できない。加えて、深夜の民放は放送時間がずれることが多いため、1時間程度長く録画しているものが多い。

使っている東芝RD-XS31のHDDは80GBで、最近の機種と比べるとだいぶ少ない。そして、今や残り録画可能時間が標準画質(4.6Mbps)で5時間あれば「おー、ずいぶん空いたな」と思うような、綱渡り的状況なのだった。

これでは、種子島内之浦へ行っている間にHDDを使い切ってしまうだろう。DVD-RAMを買ってきて、見たら消す予定のものを中心に逃がしておくことにした。

蟲師」が11話分、「怪奇大作戦」が3話分、「知るを楽しむ」が10回分、「NHKアーカイブス」が2回分、「世界美術館紀行」が2回分、「ピタゴラスイッチデラックス」も…とDVD-RAMへ移していったら、9.4GB/240分のメディア4枚分になった。ざっと16時間分。画質を標準からやや落としているものが多いから、実際は20時間以上あるのではないか。うーむ。

といっても、これは今までHDDに入っていたものを移しただけだから、見るべきビデオの量は変わっていない。しかしこうして改めて具体的な時間を突きつけられると、果たして今後ちゃんと見られるだろうかという気がしてくる。

HDDレコーダーの前にビデオデッキを使っていたころと同じだ。ライブラリとなるビデオテープはどんどん増えていき、まるで減る様子がない。そして今はたくさんのビデオテープが段ボールにおさまり、「いつかHDDレコーダーでデジタル化して保存を」とか考えているのである。本当にそんな日が来るのかね。

テレビは電源を入れればすぐに番組を見ることができる。こちらから働きかけることといえばチャンネルを変えることくらいだ。いま放送されていない番組は見られず、それゆえ「軽い」メディアだから、真剣に見なくてもいいやと思うことができる。しかしいったん録画した番組は再生しないと見られないし、わざわざ録画したのだからちゃんと見ないと、という気持ちが出てきて「重く」なっていく。こういう気分が、録っても見ない番組の蓄積につながっている。

HDDレコーダーのほうから、「これ見ませんか、見ましょーよ」とナビゲートしてくれたりするようになったら、録画分をもっとどんどん消化できるかもしれない。

ともあれ、HDDレコーダーの空き容量は戻ってくるまでもちそうにはなった。旅から戻ったら、少しずつ消化していきましょう。

今日のブックマーク/rssモジュールを日記本文で使ってみる

【元記事:今日のブックマーク/rssモジュールを日記本文で使ってみる:d:id:manpukuya:20060213:bookmark

自分のはてなブックマークから、今日追加した分を載せてみます。せっかくブックマークしても、見てる人少なそうですから。

ママさん編集者のぶらぶら日記 - 人の振り見て・・
誤字脱字が1つあるごとに、その本への信頼感が0.8のべき乗で下がっていく感じ
Mellow My Mind - ドット絵マリオクッキー
きれいにできるもんですねー。
asahi.com :ヒーロー - 「表現者」に魅せられた ミハイル・ゴルバチョフ 大平貴之さんのヒーロー be-entertainment
大平さんのヒーローはゴルバチョフ
luceの日記(見切り発車)‐モテない男をモテさせる
TVチャンピオンでの、非モテ男性の内面改造コンテスト。こういうことをゴールデンタイムのテレビでやるのはすばらしいと思う。
山本探偵事務所(ココログ版): ロケットまつり10
レポート。
地球ドラマチック‐ブレインマン
サヴァン症候群(いわゆる「白痴天才」)を紹介する。

この一覧は、はてなブックマークrssモジュールを使って表示させたものです。rssモジュールはサイドバーだけでなく、日記本文にも書けます。日記を登録すればHTMLに展開されるので、RSSのスナップショットを残す感覚で使えるでしょう(裏を返せば、日記本文では、RSSの最新の内容を表示させる使い方はできません)。

具体的には下のように書きました。途中で改行していますが、実際には1行にまとめて書きます。

<hatena name="rss"
listlimit="n"
url="http://b.hatena.ne.jp/ユーザーID/rss"
moduletitle="今日のブックマーク"
template="hatena-module"
desclength="100">

n」には、今日追加したブックマークの数を入れます。って泥臭いですが、はてなブックマークでは日ごとのRSSを取得できないようなので仕方ありません。逆に言えば、表示する件数を「今日の」にこだわらず指定できるということでもあります。

ユーザーID」にはあなたのユーザーIDを(実はここを変えると、他の人のはてなブックマークも表示できちゃう)。

今日のブックマーク」はお好きなタイトルで。

コメントを表示させたくない場合は、「desclength="100"」を省略します。

ときどき、こうやって自分のブックマークをはてなダイアリーに転記してみようと思います。

参考リンク

追記:RSS取得のタイミングに注意

はてなRSSが日記のRSSを取得するまでと、はてなRSSの内容がモジュールの表示に反映されるまで、それぞれ少し時間がかかります。そのため、RSSモジュールを日記に書いても、新しいほうのブックマークが表示されないことがあります。ご注意ください。